おまえらが公道で自動運転実験する時のポイントをまとめたよ
警察庁が公道での「自動走行」実証実験ガイドラインを策定!
・・・ということで、2016年4月7日、公道での自動運転実証実験に関する警察庁の公式見解が表明されました。内容的には積極的な実証実験を最大限後押しするような配慮がなされたと言え、公道実験で先行する米国カリフォルニア州と比較しても随分トライしやすい環境になったと考えられます。
そういうわけで、野心的なIT起業家達がこれから公道での自動運転実証実験をバンバン行っていくのでしょうから、「やるぜ!」というみなさんのためにガイドラインのポイントを整理しておこうと思います。
主な出典
改めまして、お世話になっております。 ガリバーの直人です。 主な出典こちらになります。 ・自動走行システムに関する公道実証実験のためのガイドライン ・自動走行の制度的課題等に関する調査研究報告書 本記事を書いているのは末端のいち会社員ですので、その内容を100%鵜呑みにするのでなく、実践に際しては改めて原典をご確認いただけますようお願い致します。基本スタンス
基本的には、自動走行システムは交通事故削減、渋滞の緩和等に寄与することから推進の方向。 「日本再興戦略」改定2015において、「完全自動走行の早期の実現を目指す」との政府方針が表明されています。b)更なる規制改革事項等の実現 ⑥完全自動走行を見据えた環境整備の推進 ・ 我が国の経済成長を牽引する近未来技術の自動走行システムについては、「官民 ITS 構想・ロードマップ 2015」における自動走行システム、いわゆる「レベル4(完全自動走行)」までの技術開発を目指し、適切に実証実験を実施し、その効果を検証していくことが必要である。 ・ このため、今後の技術開発の進展に併せた世界初の社会システムや制度を構築するため、特区等においてレベル4を見据えた安全性に関するデータ収集等に必要な公道実証実験を積極的かつ安全に行うための環境を整備するとともに、自動走行に関する国際的な基準作りに積極的に取り組む。 ・ さらに、完全自動走行に係る国際条約改正の議論に取り組むとともに、道路交通法等を含め、事故時の責任関係のほか、運転者の義務等の在り方についても、公道実証実験により得られたデータも踏まえつつ、我が国として引き続き十分な検討を進め、完全自動走行の早期実現を目指す。※文字数の都合から少しカットしてますので、原典ご確認ください。「日本再興戦略 2015 における自動走行等に係る記述」